ナビエストークス
栗東・牧浦充徳 厩舎

07/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/07年募集
強靭で柔軟性に富んだ良質の筋肉が前後躯にバランス良く付き、やや短めで骨太の脚がそれをしっかりと支えている本馬の馬体は、父タイキシャトルの長所を色濃く受け継いでいます。また、一介の短距離馬にありがちなカッとした燃えやすい気性でもなく、素直で落ち着いた性格も非常に好感が持てます。血統的に短距離適性があるのは間違いありませんが、気性を考慮すればマイルから中距離を守備範囲とするのではないでしょうか。母がコンスタントに走り続け、5勝を挙げたことからも本馬が2歳戦から勝ち上がり、なおかつ息の長い活躍を見せてくれることは容易に想像ができます。
タイキジュリエットの06

タイキジュリエットの06
牡馬・鹿毛・2006年3月28日生れ(栗東・牧浦充徳)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額3,000万円

Taiki Shuttle
タイキシャトル
1994 栗毛
Devil's Bag
1981 鹿毛
Halo Hail to Reason
Cosmah
Ballade Herbager
Miss Swapsco
Welsh Muffin
*ウェルシュマフィン
1987 鹿毛
Caerleon Nijinsky
Foreseer
Muffitys Thatch
Contrail
Taiki Juliette
* タイキジュリエット
1995 鹿毛
クラフティプロスペクター
Crafty Prospector
1979 栗毛
Mr.Prospecter Raise a Native
Gold Digger
Real Crafty Lady In Reality
Princess Roycraft
ウイッチングテンポ
Witching Tempo
1983 鹿毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Think Music Stop the Music
Gray Matter


*タイキジュリエットは米国産,5勝,若潮賞,桜草特別,節分賞,市川S。産駒
  タイキシーリア(03 牝黒鹿バブルガムフェロー)入着,広島(公)入着
2代母
ウイッチングテンポWitching Tempoは不出走。産駒
  *タイキウルフ:3勝,菖蒲S,福島3歳S,クリスタルC-G32着。種牡馬
  タイキタウンTaiki Town:ベルギー11勝
  ミッキーブラウンMickey Brown:米3勝
  *タイキジェネラル:入着,岩手(公)8勝
3代母
 シンクミュージックThink Musicは米入着。産駒
  ミュージックプロスペクターMusic Prospector:英米8勝,KensingtonH,Bosselman/Gus Fonner H,
  |    SanMatean H,BerkeleyH,Santa Catalina S,Silky Sullivan Invitational H,Don B. S,
  |    ペガサスH-G12着,ベルエアH-G22着,カリフォルニアダービー-G32着,
  |    サンフェリーペH-G23着,ラホヤH-G33着。種牡馬
  バビーエヴァ:Bubbie Eva:米7勝。産駒
    メリッサズメロディMelissa's Melody:米4勝,Sylvia BishopMemorial H
4代母
 グレイマターGray Matterは米2戦。産駒
  ウォーターマローンWaterMalone:米13勝,シェリダンH-G2,同3着,フィレンツェH-G2,同2着(2回),
  |      レイディーズH-G12着,モリーピッチャーH-G23着。産駒
  |  カーロッタマリアCarlotta Maria:米入着。産駒
  |    マリアズモンMaria'sMon:米2歳牡馬チャンピオン,米4勝,シャンペンS-G1,
  |         フューチュリティS-G1,サンフォードS-G3,ホープフルS-G13着。種牡馬
  マーファMarfa:米3勝,サンタアニタダービー-G1,Jim BeamSpiral S。種牡馬
ナビエストークス


ナビエストークス 牡5(栗)牧浦充徳 本賞金 ¥520 総賞金 ¥255 (17戦 3- 0- 1- 1- 0-12) 地方戦績(3戦 3- 0- 0- 0)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
11/05/07 3京都5 御池当別 15 藤岡佑介 15 57 ダ1400 1.27.0 3.8 - 4- 4 40.1 484 \0
11/01/10 1京都4 1000万下 高田潤 15 57 ダ1400 1.25.9 1.4 -12-11 37.8 472 \0
10/12/12 5阪神4 1000万下 高田潤 10 57 芝1600 1.35.9 1.0 - 8- 7 34.7 472 \0
10/11/27 6京都7 1000万下 10 高田潤 15 57 ダ1400 1.25.4 0.7 -14-13 36.9 470 \0
10/10/16 5京都3 1000万下 北村友一 13 57 ダ1400 1.25.1 1.3 -15-16 37.3 466 \0
10/09/26 4阪神6 西脇特別 13 幸英明 13 57 ダ1800 1.56.9 4.1 11- 4-11 40.4 466 \0
10/09/08 笠松 鈴蘭特別A3 北村友一 57 ダ1800 不良 1.53.2 -0.6 - - 38.0 482 \410
10/06/06 4京都6 500万下 14 岡部誠 11 57 ダ1400 1.26.9 2.5 - 2- 3 39.5 470 \0
10/04/10 2阪神5 500万下 11 吉田稔 13 57 芝1400 1.22.0 1.3 - 8- 8 35.5 468 \0
09/10/19 名古屋 祝!結婚記念日ありがとう美枝子 宇都英樹 56 ダ1400 1.29.4 -0.0 - - . 473 \230
09/10/13 名古屋 サラ3歳4組3歳4 宇都英樹 56 ダ1400 1.29.2 -0.5 - - . 471 \230
09/08/30 3新潟6 未勝利 北村宏司 56 芝2000 2.02.1 0.2 8- 7- 7 35.6 462 \0
09/08/09 2新潟8 未勝利 北村宏司 56 芝1400 1.22.5 0.5 -11-10 35.9 466 \0
09/06/07 3東京6 未勝利 北村宏司 56 芝1400 1.24.1 0.8 - 6- 2 35.5 466 \0
09/01/04 1中山1 未勝利 北村宏司 56 芝1600 -.--.- -.- - - --.- 456 \0
08/12/14 5中山4 未勝利 北村宏司 55 芝1600 1.38.8 0.5 9- 7- 4 36.8 456 \750
08/11/23 5東京6 新馬戦 北村宏司 55 芝1800 1.49.8 0.8 2- 5- 5 34.7 458 \1,800
11/05/07 京都 御池特別
7日の京都競馬ではスタートからダッシュ良く先行。マイペースに持ち込んだものの、外から他馬に来られると手ごたえが悪くなり、直線では走るのを止めてしまうような形で15着。「スタートをポンと出てくれたので、内枠を利して思い切って前へ行きました。力みがちと聞いていたのですが、道中はリラックスして走れていましたし、雰囲気も良かったのですが、外から来られると一気に走るのを止めてしまった感じです。今日は気の悪さが出たレースでした」(藤岡佑騎手)「スタートが良かったのでジョッキーも勝負に出てくれました。道中の手ごたえも良かったとのことでしたが、他の馬に来られて完全に走るのを止めてしまいました。馬体はふっくらと張りがあって良かったですし、乗り味もほんとうにいい馬。今日はなんとか集中して走れるようにとブリンカーも試しましたが、やはり自分から走るのを止めてしまっています。ここまでなんとか能力を発揮させたいと思って取り組んできたのですが、気の悪さを克服し切れませんでした。力を引き出せず、会員の皆様にはほんとうに申し訳なく思っています」(牧浦師)控えて脚を溜める競馬から一転、ブリンカーを着用しての積極策と、陣営も本馬の能力を引き出そうと様々に努力をしてくださいましたが、残念ながら大敗を喫してしまいました。気性の難しさを克服するには長い時間がかかるでしょうし、年齢的にもこれ以上の良化を望むのは酷かもしれないという現状を鑑み、牧浦充徳調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
11/01/10 京都 1000万下
10日の京都競馬ではワンテンポ遅れたスタートから前を追走し後方からの競馬。道中はスムーズに折り合って直線で馬場の外めに持ち出すとジリジリと伸びたが9着まで。「内枠でしたし、前に行って欲しいとの指示でしたが、ゲート内で待たされてガタガタしてしまって、立ち遅れてしまいました。状態の良さは感じていたのですが、道中リラックスし過ぎて、行きっぷりがもうひとつでした。直線はずっと右手前で走っていて伸び切れませんでしたが、脚は溜まっていましたし、最後まで止まらずジワジワは来ているのであと一歩です」(高田騎手)「内枠だったので前に行きたかったのですが、ゲート内でちょっとうるさかったようで行けなかったのが誤算でした。最後は止まらず伸びていますし、徐々に普段の調教がレースにつながるようになってきているのですが、なかなか結果が出せずもどかしいですね。ここまで2カ月ほど厩舎で調整してレースを使ってきたので、リフレッシュのために放牧に出してあげようと思います」(牧浦師)前々で競馬ができなかったのは誤算でしたが、道中はリラックスして走れていましたし、競馬に行ってこの馬の良さが徐々出るようになってきているのは進歩です。このあとはいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
10/12/12 阪神 1000万下
12日の阪神競馬では中団やや後方の内めでじっくり脚を溜めつつの追走。直線で追い出してからは前と脚色が同じになってしまい9着。「道中はいいリズムで走れていて、ものすごく脚も溜まっているんです。それが追い出すと力が上に逃げてしまうような走りになってしまって…。着差はありませんし、流れも向いていただけに、もう少し首をうまく使って走れればと思うと悔しいです。レースぶりは良くなっているのでなんとかしたいですね」(高田騎手)「道中はリラックスして走れていますし、芝、ダートは関係ないようです。追い出してからフワッとしてしまうのがもったいないのですが、レースぶりは徐々に良くなっていますから、使いつつ競馬を覚えていってほしいと思っています。ジョッキーも手ごたえを感じていますし、なんとかしたいですね。このあともトレセンで調整して次走に向かっていく予定です」(牧浦師)9着という結果ではありますが、着順ほど差はありませんし、徐々に突破口も見えてきた印象です。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討しますが、今のところ在厩のまま次走に向けて調整していく予定です。
10/11/27 京都 1000万下
27日の京都競馬では好スタートも行けずに後方から。勝負どころから徐々に前との差を詰め、直線ではしっかりと伸びたものの10着まで。「追い切りでもそうなのですが、道中はすごく脚が溜まってるのに、いざ追い出すと首をうまく使えず、伸び切れないんです。ちょっと口が敏感で力みがちなので、もう少し力を抜いて走ってくれれば弾けると思うのですが…。走りそうなものを持っているので、なんとかしたいですね」(高田騎手)着順こそ10着でしたが、直線で差を詰めた内容には好感が持てます。ジョッキーも手ごたえを感じており、きっかけをつかめれば前進可能でしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認して検討します。
10/10/16 京都 1000万下
16日の京都競馬では二の脚がつかず後方を追走。徐々に前との差を詰め、直線では馬場の外めをジワジワ伸びて9着。「ゲート内で少しチャカチャカして、後方からの競馬になってしまいました。前半のペースは速かったですが、それでも追走はスムーズでしたし、1400mの距離は良さそうです。この距離に慣れてくればもっと良くなりそうですよ」(北村友騎手)「ゲート内でうるささを見せたようで、前半は後方からの競馬になってしまいましたが、最後はよく差を詰めてくれました。小回りなら1800mぐらいまでは対応できますが、広いコースだとこのぐらいの距離がいいようですね。使いつつこのクラスにも慣れてきてくれそうな手ごたえを感じられました。ただ、ここにきて少しテンションが上がってきているので、一度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」(牧浦師)結果は9着でしたが、リズムを崩した前走とは違い、後方でスムーズに折り合って終いはよく差を詰めてきました。クラス慣れしてくれば、さらに上位を狙えるでしょう。使いつつテンションも高くなってきているので一度放牧に出してリフレッシュさせる予定ですが、復帰後のレースが楽しみです。
10/09/26 阪神 西脇特別
26日の阪神競馬では後方から向正面で行きっぷり良くマクッて3番手につけたものの、4コーナー手前から脚をなくして下がってしまい、そのまま13着。「前に壁を作れれば良かったのですが、終始すぐ内に馬がいる状態で、向正面で放したらガーッと行ってしまい、最後は脚をなくしてしまいました。格好悪い競馬になってしまい申し訳ありません。距離はもう少し短いほうが良さそうです」(幸騎手)「馬体は減っていましたが、久々を一度使っていい状態でしたし、昇級戦でどういう競馬ができるか見ていましたが、ジョッキーが言っていたように、今日はかかるような面を見せてしまったようです。広いコースではこの距離は少し長いのかもしれませんし、このあとは距離を詰めることも考えていきたいと思います」(牧浦師)後方から向正面で脚を使ってしまい、最後は一杯になってしまいました。結果は悪かったものの、リズムを崩したこの一戦は度外視していいでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、今のところ在厩で次走に向けて調整していく予定です。
10/09/08 笠松 鈴蘭特別
8日の笠松競馬では、スタートから先行してうまく流れに乗り、最終コーナーで先頭に立つとそのまま押しきり優勝。「グリーンウッドでの調整がうまくいきましたし、帰厩後の追い切りでも以前に比べてかなり動きが良かったので期待していましたが、予想以上に強い競馬でしたね。台風の影響で馬場が悪くなってもまったく問題ありませんでしたし、ジョッキーもうまく乗ってくれました。相手関係が楽だったのは間違いありませんが、馬体が増えてパンとしてきましたし、この勝利で上昇のきっかけをつかんでくれればと思います。このあとは栗東に戻して馬体を確認し、問題ないようなら在厩のまま次走に向けて調整していくつもりです」(牧浦師)グリーンウッドでいい状態で調整できたこともあり、トレセン帰厩後2週間足らずで、交流競走選出のチャンスを活かして勝利をつかんでくれました。スムーズな競馬で能力を発揮できれば、今後のレースにも期待が持てます。このあとはトレセンで状態を確認し、次走について決めていきます。
10/06/06 京都 500万下
6日の京都競馬では楽に先手を奪い、好位でスムーズにレースを進めたものの、追い出してから気性の難しさを見せて14着。「無理して前に行かせたわけではなく、スムーズにいい位置へつけられました。これならいいと思ったのですが、勝負どころから周囲を気にして耳を絞って、集中を欠いていました。最後は自分で止めてしまっている感じで、今日は気の難しい面を出してしまいました」(岡部誠騎手)「返し馬に行くぐらいの段階になって急に発汗が目立つなど、テンションの高さが悪いほうに出てしまいました。最後は気の悪さを出していたようですし、次は集中して走れる1200mを考えています。今日の行き脚を見る限り、距離を短縮しても対応できるはずです」(牧浦師)最後は自らレースを止めてしまった印象ですが、前半の行きっぷりには見どころがありました。距離を詰めて集中できればまた違った結果が期待できそうです。このあとは間隔をあけるため、一度短期放牧に出す予定です。
10/04/10 阪神 500万下
10日の阪神競馬ではまずまずのスタートから行きっぷり良く先団に取りつけるが、最後はなだれ込むような形で11着。「芝の走りも悪くないですが、ダートのほうが良さそうですね。力みがちなところがあると聞いていましたが、思ったよりも力を抜いて走ることができていました。いいスピードがあるし、ダートでも距離はこのぐらいが合っていると思います」(吉田稔騎手)「ダートのほうがいいかもしれませんね。やや行きたがっていましたが、それほどでもなかったし、あれだけ前にスッと行けるなら、ダートで先手を奪えばいいところがあるでしょう。レース後の様子を見てから、このくらいの距離で番組を探っていきます」(牧浦師)中央復帰初戦となりましたが、鞍上が抑えなければいけないほどのスピードをレース序盤から見せてくれ、今後への期待が持てる内容でした。短距離の番組は間隔をあけなければ出られない傾向にありますが、まずは厩舎に戻してからの状態をチェックしてから、今後の予定を考えていきます。
09/10/19 名古屋 祝!結婚記念日ありがとう美枝子
19日の名古屋競馬では好位3番手からの競馬。向正面から積極的に並びかけて、ゴール寸前交わして優勝。「道中はいい感じて走っていたので楽に勝てるかと思っていましたが、直線は耳をしぼってなかなか動いていかなかったですね。逃げた馬を見ながら自分からフワッとしていましたからね。まじめに走れば能力は相当だと思います」(角田輝師)本馬はこれで地方競馬にて2勝を挙げ、中央再登録の規定を満たしたため、21日に地方競馬を抹消した後、平八郎ファームへ移動して中央競馬再登録に備えることになります。
09/10/13 名古屋 サラ3歳4組3歳4
13日の名古屋競馬では好スタートから3番手を追走。3角手前から一気に仕掛けて、ラストも突き放す強い内容で優勝。「スタート前におとなしすぎる感じだったので、急きょメンコを外して競馬に臨みました。3コーナーから2頭の一騎打ちになりましたが、行き脚がついてからは見どころがありましたね。トモが気になっていたので半信半疑でしたが、能力はありそうですね」(角田輝師)
09/08/30 新潟 未勝利
30日の新潟競馬では中団で折り合いをつけ、直線で外から追い込んでくるが5着馬にクビ差届かず6着。「いちばんわかっている北村宏ジョッキーからこの馬の話を聞いていたし、これまでのレース内容を見ても折り合い面がいちばんのポイントだと思っていました。馬場入りのときから様子を見ていましたが、今日は落ち着いていたし、折り合いはつきましたね。距離は少し長いような感じはしましたが、最後もいい脚で伸びてくれたし、理想的な競馬はできたと思います。しかしながら5着までに入らなければいけなかっただけに、いい結果を出せなくて申し訳ありません」(福永騎手)「前走は装鞍所で立ち上がったりとかなりうるさい面を見せていましたが、今日はすごく落ち着いていたし、直前もいい汗のかき方をしていたので、好勝負ができると思っていました。ジョッキーがうまく乗ってくれたので、これまでの課題である折り合いもついていました。今までは気性が先行しすぎて一本調子だったけど、今日はメリハリのあるいい競馬ができたのですが、結果がついてきてくれませんでした。最低でもここで権利を獲り、適鞍で勝負と思っていただけに残念です」(古賀慎師)残念ながら掲示板を外し、優先出走権を得ることができませんでした。同馬は5着以内の次走への優先権が取れず、また今回が6戦目でもあり、9月の3歳限定未勝利戦には出走資格がありません。そのため今後については古賀慎明調教師と協議を行い、決定次第ご報告いたします。
09/08/09 新潟 未勝利
9日の新潟競馬では中団の内々を進み、直線で馬群を捌きながら脚を伸ばすが6着。「装鞍所からうるさかったようで、ゲートへ向かう際もテンションが高かったですね。それでもスタートに悪影響はなかったですし、前走よりはムキになりすぎないで走ることができました。手ごたえもまずまずでしたが、勝負どころで少し狭くなり、苦しい体勢が続きました。なんとか立て直しながら追いましたが、仕掛けがワンテンポ遅れてしまったことは否めません。スムーズな競馬ができていれば結果は違ったと思います。湿った馬場での走りは悪くはありません。ダートもこなせそうなフットワークですが、砂を被ったときなど、この馬の気性を考えると心配はあります。やはり芝のほうがベターというのは間違いないと思います」(北村宏騎手)「ゴチャついてしまいスムーズな競馬ができませんでしたね。まともならと思うと悔やまれますが、1頭で競馬をしているわけではありませんので仕方ありません。最低でも掲示板はあると思っていましたが、あとひとつ足りませんでした。頭を抱えてしまうところですが、気持ちを切り替えていきます。ジョッキーとも改めて相談して、少しでもこの馬にとっていい条件を探していきます」(古賀慎師)この後はレース後の状態と出馬状況を照らし合わせながら、今後の方針を検討していきます。
09/06/07 東京 未勝利
7日の東京競馬では中団の位置から外を回って進出していき、直線入り口では先頭に並びかける勢いも、ラストは踏ん張り切れず9着。「スローだったのでちょっと前にポジションを取ろうと思って気合いをつけたら、外枠で前に壁がなかったのもあって、行きたがってしまいました。前に行った馬が2着に残っていますし、それでももう少し粘れると思いましたが、久々の分もあったかもしれません。最後は頭を上げて走っていたようにまだ若さが残っていますし、一度使って良化が望めそうですよ」(北村宏騎手)「いいスピードを持っている馬ですが、今日は気分良く行きすぎましたね。休み明けだった上、帰厩してからあまり間もなかったので、1回使ったことで良くなってくると思います。節の関係もあるので、この後はいったん山元に出す予定ですが、暖かくなってきて体もいい具合に締まってくるでしょうし、しっかり調整を行ってもらって、次は決めたいと思います。次走は新潟のマイルあたりか、より持ち味を活かすために内回りの1400mも考えています」(古賀慎師)最後は息切れしてしまいましたが、久々の出走ながらもいいスピードを見せてくれました。今後は山元トレセンへ放牧に出し、2回新潟開催あたりでの復帰を目標にしていきます。
09/01/04 中山 未勝利
4日の中山競馬では2角で他馬に寄られバランスを崩し、落馬競走中止。「スタートもよく、馬も行く気を見せてくれていました。これまでの競馬から折り合いがポイントだったので、うまくなだめながら進めようとしました。ただ、スタートから狭くなりましたし、2コーナーも少し早いタイミングで外から来られてしまいました。何とか堪えようとしましたが、逃げるところもなくて…。跨がった感触から具合の良さが伝わってきていただけに、このような結果になってしまい申し訳ありません」(北村宏騎手)「中間の調整も順調に来れたし、パドックの気配もいい状態で送り出せたと思います。今回こそ勝ち負けになると期待をしていましたが、アクシデントだけに仕方ありません。鞍を外す時だけでなく、競馬から少し時間が経った後にもチェックしましたが、歩様も変わりありませんし、擦り傷が少しあるくらいで目立った外傷もありません。もう数日は様子を見るつもりなので、今後の状態を見極めた上で次を決めていきます」(古賀慎師)
08/12/14 中山 未勝利
14日の中山競馬では中団の外々から進め、4角では勢い良く先団に取り付くが、前を捕らえるまでには至らず4着。「いい位置から流れに乗って進めることができました。直線に向くときには前が射程圏に入り、さあここからと思いましたが、もうひとつ伸び切れませんでしたね。走りは軽くて、馬場はそこまで苦にしていませんでしたが、やや踏ん張りがきかなかった部分もあったのかもしれません。結果を出せずすみません」(北村宏騎手)「蹄の形からこういう馬場はおあつらえ向きかと思っていました。手ごたえからしてもう少し弾けてくれると思いましたが、そこはまだ競馬がわかってない分仕方がないですね。権利は取ってくれましたし、このまま問題がなければ続戦するつもりです」(古賀慎師)
08/11/23 東京 新馬戦
23日の東京競馬では中団を追走し、直線手応えよく外から伸びてくるも3着。「気のいいタイプと聞いていましたが、初めての競馬ということもあり、ややゆっくりな流れでもスムーズに進めることができました。ただ、スイッチが入りそうな気配は感じられたので、使いながらいかにリラックスして走れるかがポイントになると思います。直線でもいい脚を見せていたように初戦としては文句のない競馬でしたし、素質を感じさせてくれる馬なので楽しみですね」(北村宏騎手)「パドックでは虫が気に入らなくて払う素振りこそ見せていましたが、落ち着いて周回できていましたよ。気のいいタイプだし、急かさなくてもある程度前に行ってしまうかなと思っていましたが、いい意味で思惑とは違いましたね。1800mでゆったりとした流れの中でも落ち着いて走れていたし、直線もジワジワと伸びていました。まだトモも甘いし、ビシッとやり込んでいるわけではないので最後はスパッとは切れませんでしたが、これから経験とともに良くしていけます。まだまだこれからだし、次はもっと良くなりますよ。精神面も含めてレース後の状態をまずはしっかりと見てから今後の予定を決めていきます」(古賀慎師)

管理馬一覧TOP PAGE